コラム

井戸ポンプを設置するメリット・デメリットは?

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
「井戸ポンプを設置したいけど、メリットやデメリットはあるのかな?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、井戸ポンプを設置する際のメリットとデメリットについて解説していきます。

井戸ポンプを設置するメリット

メリット1.手押しポンプなら災害時も安心

井戸ポンプは、電動ではなく手押しであれば電気を使いません。
そのため、災害でもし電気が使えなくなっても水が汲めます。
水があれば飲むことはもちろん、トイレが流せたり体を洗ったりもできるため非常に便利です。

メリット2.夏でも冬でも温度が一定

井戸の中は一定の温度になっています。
そのため、夏は冷たい水、冬は暖かい水が使えます。

メリット3.水道代がかからない

井戸水は水道代がかかりません。
井戸水に変えることで、日々使うお金を少しでも節約できます。

井戸ポンプを設置するデメリット

デメリット1.電気式ポンプだと災害時に困る

電気式ポンプの場合、もし災害で停電してしまうと水が出なくなってしまいます。
もしものときを考えるなら、手押しポンプのほうが安心です。

デメリット2.井戸水が汚れていることもある

全ての井戸水が綺麗とは限りません。
もし汚れている水を飲んでしまうと、体に悪影響を及ぼす可能性があります。
飲み水に使用する場合は、使用前に必ず検査が必要です。

デメリット3.洗濯物が汚れる可能性がある

水に鉄などが多く含まれていると、洗濯物が黄ばんでしまうことがあります。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!

井戸ポンプに関する工事業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
何かお困りごとがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
これまでの経験と知識をもとに、お客様に寄り添ったご提案をいたします。
ぜひメールフォームまたはお電話からご連絡ください。

協力会社様になっていただけませんか?

祐エンジニアリング株式会社では、新規協力会社様を募集しております。
お互い利益につながるようなお話し合いをしたいと考えておりますので、ぜひ弊社と一緒に企業として大きく成長していきませんか?
まずはお気軽にメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。