コラム

遠隔監視システムのプロが利用!LPWAとは?

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
弊社は遠隔監視システムのプロとしても日々業務に取り組んでおります。
お客様が常に設備の状況を把握できるようLPWAを利用しています。
LPWAは実用化が進んでいるものの、まだまだ発展途上段階です。
今回は、IoTのけん引役として注目されているLPWAの強みについて解説していきます。
LPWAの特徴を通じて、IoT時代を走る弊社のこともぜひ知ってください!

1.広域・長距離通信ができる

LPWAは、広域・長距離通信が可能です。
具体的な通信距離は、最大でも50kmといわれています。
約100~300m程度であるWi-Fiと比較しても、圧倒的な差があることが分かります。

2.消費電力が低い

LPWAは消費電力が低いです。
ボタン電池一つで数年以上動作するといわれており、電力をあまり消費せずに長く使うことができます。

3.ビットレートが低い

LPWAが長距離通信や低消費電力を実現できるのは、低ビットレートだからです。
低ビットレートとは、逆をいえば「通信速度が遅い」ことになりますが、シンプルな通信処理によって、接続可能台数が増やせます。

協力会社様を募集しております

弊社はこれまで、富山市を中心に各種設備の工事業者としてお客様のご要望にお答えしてまいりました。
設備の管理において重要な役割を果たす遠隔監視システムの導入にも力を入れております。
ぜひ私たちと一緒に、企業として成長していきませんか?
お互い力を合わせて困難を乗り越え、切磋琢磨できるような関係を築ければと考えております。
少しでもご興味を持ってくださった方は、ぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。

遠隔監視システムのことならぜひ弊社まで!

遠隔監視システムは、マンションや工場などにおける各種ポンプ稼働・故障検知などさまざまな用途への導入が可能です。
導入コスト面や操作面などお客様のご要望をお伺いし、分かりやすく丁寧にご提案いたしますので、導入をお考えの方はぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。