コラム

井戸ポンプの種類は2つ!「深井戸用」と「浅井戸用」とは?

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
井戸水を使用したいとお考えの方に質問です。
井戸ポンプには「深井戸用」と「浅井戸用」の二種類があることをご存じですか?
今回は井戸の設置を考えている方のために、井戸ポンプの2つの種類について詳しく解説していきます。
 

深井戸ポンプ


深井戸ポンプは、ジェットポンプを使用して水を押し上げて汲むポンプです。
ジェットには吸込管と圧力管と呼ばれる2本の管があります。
圧力管でポンプから井戸へ水を送り、その後ジェットノズルから吸込管へ送り込みます。
ジェットノズルからの水と井戸水に圧力がかかり揚水作用が起こることで、水を汲み上げられるのです。
地表から水面までの距離が8m~20mであれば使用できます。
 

浅井戸ポンプ

浅井戸ポンプは、井戸水を吸って押し上げて水を汲み上げるポンプです。
ストローで飲み物を吸い上げるのと同じ原理で、浅井戸ポンプの場合は大気圧を利用して吸い上げています。
地表から8mくらいまで吸い上げることが可能です。
 

井戸の設置工事を承ります!


井戸に関して何かお困りごとはございませんか?
弊社にはプロの技術者が揃っておりますので、井戸の設置工事のご依頼がありましたら、ぜひご連絡ください。
法人様はもちろん、個人様からのお問い合わせもお待ちしております!
 

協力会社様を募集しております

弊社は、ポンプ業者としてこれまで培ってきた技術力と対応力をもって日々業務に取り組んでおります。
今後も強みを生かしながら、たくさんのお客様に高品質な施工をご提供するため、協力会社様を募集中です。
ご興味のある企業様は、ぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。