コラム

井戸ポンプの交換や撤去を考えた方がいいタイミングはいつ?

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
「井戸ポンプ、そろそろ交換した方がいいのかな?」
「ほとんど使っていない井戸はもう撤去すべきなのかな?」
こんな疑問を持っていても、なかなかタイミングがわからないという方もいらっしゃるでしょう。
今回は、井戸ポンプの交換や撤去を考えた方がいいタイミングについて解説していきます。

水量・水圧が落ちたとき

井戸ポンプから水を汲み上げたとき「一度に出る水の量が減った」「出る勢いが落ちた」と感じる場合は、業者に調査を依頼すべきです。
ポンプの性能低下や目詰まりなど機器に問題があるなら、ポンプの交換で済むかもしれません。
ただし井戸の水脈が枯渇していた場合は、新たに井戸を掘り直す必要があります。

ポンプのモーター音が大きくなったとき

井戸ポンプから異音が聞こえてきたら、それはポンプの交換サインです。
モーターが劣化すると、回転時に部品が擦れ合って異音が出てしまいます。
放っておくとポンプが正常に働かなくなってしまうので、ポンプ自体を交換するようにしましょう。

長年使っていないとき

井戸を設置しても、何年後かには使わなくなったという方もいるでしょう。
「汲み上げるのが面倒になった」「よく使っていた人が家を出た」など理由はさまざまです。
井戸ポンプの寿命はおよそ10~15年といわれています。
特にメンテナンスをしておらず寿命も過ぎている場合は、撤去を考えてもいいかもしれません。
撤去の手続きは面倒に感じるでしょう。
しかし弊社にご依頼いただければ、お見積もりから施工まで一括して対応いたしますのでご安心くださいませ。

井戸ポンプ設置工事ならお任せください!

井戸ポンプの設置工事業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
弊社にお任せいただきましたら、高品質な施工をお届けすることをお約束いたします!
施工のご依頼はぜひ弊社までご連絡ください。
法人様はもちろん、個人様からのお問い合わせもお待ちしております!

協力会社様を募集中!

弊社では現在、協力会社様を募集しております。
困難をともに乗り越え、切磋琢磨できるような協力体制を敷ければ幸いです。
ご興味を持ってくださった方はぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。