コラム

ポンプ設備のメンテナンスってどんなことをするの?

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
「ポンプ設備のメンテナンスってどんなことをするの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、ポンプ設備のメンテナンスについて詳しく解説していきます。

ポンプ点検

運転値を測定し、異音や漏水がないかを確認します。
その他に、制御盤に供給している電圧やポンプ運転に必要な電流の計測、圧力タンクへの空気補充なども行います。
増圧ポンプの場合は、逆流防止器の点検も必要です。

ポンプ更新

もし部品を交換しても不具合が起こる場合は、ポンプ本体を交換する必要があります。
状況によっては、配管工事や電気工事も行います。

ポンプがいい状態を保つにはメンテナンスが大事

どれだけ高品質なポンプでも、長年使用し続ければ傷んできます。
十分な性能が発揮できなくなるだけでなく、最悪の場合壊れてしまうこともあるのです。
しかし定期的にメンテナンスを行えば、完全に動かなくなってしまう前に修繕箇所が分かります。
事前に対応することで、常にポンプを健全な状態に保てます。

ポンプ設備に関するお悩みはぜひご相談ください!

祐エンジニアリング株式会社では、富山市を拠点に富山県内~北陸中部エリアでポンプ設備に関するご依頼を承っております。
法人様はもちろん、個人様からのご依頼も大歓迎です。
事前のご相談やお見積もりは無料ですので、ぜひお気軽に弊社までご連絡ください。

協力会社様を募集中!

弊社では、ともに事業に取り組んでくださる協力会社様を募集中です。
一緒に困難を乗り越え、成長できるような関係が築ければと思っております。
ご興味を持ってくださった方は、ぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。