コラム

雑排水などの汚水に使用!汚水用の水中ポンプとは?

こんにちは!
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを手掛ける、祐エンジニアリング株式会社です。
水中ポンプは清水・排水・汚水用があり、用途に合わせて選びます。
今回はその中でも汚水用ポンプの設置を考えている方のために、汚水用ポンプにスポットを当てて詳しく解説していきます!

汚水用ポンプとは?

汚水用ポンプは、汚れた水や濁った水の移送に使うポンプです。
モーターが起動すると、インペラが回転して汚水槽の水を汲み上げる仕組みになっています。

汚水用ポンプで使われている材質や種類

材質は、鋳物もしくは樹脂+ステンレスが一般的です。
砂など摩耗性のあるものが混入する汚水の場合は、サンドポンプなど摩耗に耐性があるものを使用します。
雑排水の場合は大きな繊維状の物やビニールのゴミなど、さまざまな固形物が想定されます。
固形物を含んでいると詰まってしまう恐れがあるため、カッターインペラを採用した水中ポンプを使用します。
インペラに巻き込まれた異物を切って排水するため、詰まりを予防できます。

汚水用ポンプの寿命

汚水用ポンプの寿命は、メンテナンスをしていなければ7~10年といわれています。
メンテナンスをしている場合は、15~20年は持つとされています。
とはいえ少しでも異常を感じたら、寿命関係なく業者に相談しましょう。

ポンプ工事業者をお探しの方へ

弊社では、ポンプ設備に関する設計・工事・保守管理まで一括して承っております。
ポンプ設備工事をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご相談ください。
プロの技術者がお客様のご要望をしっかりお伺いした上で、高品質な施工をお届けいたします。
法人様はもちろん、個人様からのお問い合わせも大歓迎です!
より快適な設備を利用いただけるよう、誠心誠意対応することをお約束いたします。

協力会社様を募集中!

弊社では現在、新規協力会社様を募集中です。
一緒に困難を乗り越え、成長できるような関係が築ければと思っております。
少しでもご興味を持ってくださった方はぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。
よき縁が結べますことを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。