コラム

水中ポンプから音が出る原因は?

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
水中ポンプを長年作動させていると、今までとは違う音が聞こえてくることってありませんか?
どうして変な音が出るようになるのか、気になりますよね。
今回は、水中ポンプから音が出る原因について詳しくお伝えします!
音が出たときの対応方法についても併せて解説しますので、音が気になっている方はぜひ参考にしてください。

原因1.異物が混入している

異音がバラバラに聞こえてくる場合は、異物が混入している可能性があります。
災害や予期していない汚水の溢れなどがあると、どうしても吸い込む水の中にゴミや土砂が混じってしまいます。
ゴミや土砂があるとスムーズに水が流れず、吸い込み口や内部で詰まってしまうため、変な音が出てしまうのです。
異音が一定ではなく不規則に聞こえてきた場合は、異物混入を疑ったほうがいいでしょう。

原因2.機械的なトラブルが起きている

異音が一定の速さで聞こえてくる場合は、機械にトラブルが発生している可能性があります。
モーターが壊れていたり、供給電源の問題によるものだったり、さまざまな原因が考えられます。
異音は、そのままにしているとポンプの故障につながります。
重大な事故を起こしてしまう可能性もあるので、早めに異音の原因を突き止めるようにしましょう。

ポンプ工事業者をお探しの方へ

ポンプに関する工事業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
弊社では、ポンプ設備の設計・工事・保守管理まで一括して承っております。
何かお困りごとがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
法人様はもちろん、個人様からのお問い合わせも大歓迎です。
プロの技術者が、高品質な施工をお届けすることをお約束いたします!

協力会社様を募集中!

現在、弊社が行っている業務をお手伝いしてくださる協力会社様を募集中です。
互いの経験や技術力を持ち寄り、成長できるような関係が築ければと思っております。
少しでもご興味を持ってくださった方は、ぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。