コラム

ポンプ設備の安全を守る!IoTってなに?

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
皆さんは「IoT」をご存じでしょうか?
IoTは、さまざまな設備を安全に稼働させるために必要な技術として、今注目されています。
今回は「ポンプ設備の安全を守る!IoTってなに?」をテーマに、IoTについて詳しく解説していきます。

IoTってなに?

IoTとは「Internet of Things」の略で「モノのインターネット」という意味になります。
自動車や家電のような「モノ」にインターネットをつなげることで、より便利に活用するという試みを示す言葉です。
IoTに定義はありませんが、これまでインターネットと無縁だったものをインターネットにつなぐ際にIoTという言葉が使われることが多いです。
例えば、エアコンを遠隔操作して外から電源を切ったり、逆に帰宅時間に合わせてつくようにしたりなどができるのもIoTの技術です。

IoTを導入するメリット

IoTは、設備の操作だけでなく監視としても活用可能です。
給水・排水ポンプなど各種ポンプ設備の稼働状況、ため池の水位などを遠隔から監視することができます。
これらの機器は、故障したときに警報は作動するものの、パトライトやブザーなど現場で気づかないまま放置されることも多くありました。
しかしIoTの技術を遠隔監視システムに導入すれば、トラブルが起きてもいち早く管理者へ通報できます。
トラブルは1秒でも早く解決しなければ、惨事につながる恐れがあります。
事故を未然に防ぎ、お客様に安心安全をお届けできるのが最大のメリットだといえるでしょう。

各種設備の工事なら祐エンジニアリング株式会社へ!

弊社は富山市を中心に、富山県内~北陸中部エリアで各種設備工事の実績を重ねてまいりました。
これまで培ってきた技術と豊富な経験をもとに、お客様のお悩みを解決いたします。
ぜひ施工のご依頼は弊社までご連絡ください。
事前のご相談やお見積もりは無料です。
法人様はもちろん、個人様からのお問い合わせもお待ちしております!

協力会社様を募集中!

弊社は、人々の暮らしを支えるポンプ業者として施工を数多く行い、ありがたいことにたくさんのお客様から厚い信頼をいただけるようになりました。
しかし決して慢心せず、これからもたくさんのお客様に高品質な施工をご提供したいと考えております。
こんな弊社の思いに共感・賛同してくださる協力会社様を募集中です!
少しでもご興味を持ってくださった方はぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。