コラム

水中ポンプの種類は清水・排水・汚水用がある!

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
大量の水を排出したり、汲み上げたりするためには水中ポンプが必要です。
しかしこの水中ポンプ、実はさまざまな種類があるのをご存じでしょうか?
用途によって、使用する水中ポンプが変わってくるのです。
今回は、意外に知られていない水中ポンプの種類について詳しく解説していきます。

清水用ポンプ

清水、工業用水など透明度のある水の移送に使うポンプです。
水を汲み上げるときに、ポンプに錆が生じて水質が悪くならないよう、ステンレスなど耐腐食性の高い素材が使われています。

簡易排水用ポンプ

一般的な家庭用として用いられることが多いポンプです。
汲み上げ能力は特に高くありませんが、特別な用途でなければこのタイプで十分です。

工場排水用ポンプ

土砂混入水の移送に使うポンプです。
工事などで開けた穴の底に溜まる水を排出する際などに用いられます。
ポンプの中に入った石や砂によって壊れることを防ぐため、ポンプの部品に樹脂や特殊合成ゴムを使っているものもあります。

汚水用ポンプ

汚れた水、濁った水の移送に使うポンプです。
水といっても、石など大きな固形物が含まれる水は対応できません。

ポンプ設備に関する工事はぜひご相談ください!

弊社では、ポンプ設備に関する設計・工事・保守管理まで一括して承っております。
プロの技術者が、丁寧で高品質な施工をお届けいたします!
事前のご相談やお見積もりは無料ですので、ぜひお気軽に弊社までご連絡ください。

協力会社様を募集中!

祐エンジニアリング株式会社では、現在新規協力会社様を募集しております。
「人々の暮らしを支えたい」「たくさんのお客様とつながりたい」などのお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
ぜひ弊社と切磋琢磨しながら、ともに成長していきましょう!
少しでもご興味を持ってくださった方は、ぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。