コラム

雪国の味方!消雪設備「消雪パイプ」とは?

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
「消雪設備を整えたいけど、どんなものがあるのだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
消雪設備は、雪国に行ったことがないとなかなか馴染みがないものです。
そこで今回は、消雪設備の「消雪パイプ」について詳しく解説していきます。

消雪パイプとは?

消雪パイプは、道路に水を撒いて雪を溶かすものです。
雪を溶かして夏と変わらない路面状況をつくり、人や車が安心して道路を使えるようにします。
雪をどかす場所がないぐらい狭いところや、広い道路でも活躍しています。

消雪パイプの仕組み

消雪パイプは、地下水から汲み上げられた水を使用します。
地下水の温度は雪の温度より高いため、温度差で雪を溶かすことができます。
地下水の汲み上げが難しい地域では河川の水を温めたり、トンネルの湧水を使ったりなどして使用します。
最近ではほとんどが自動制御になっており、雪が降っていることを感知して自動的に水が出るようになっています。
自動的に動くことで、突然の大雪にも対応が可能です。

消雪設備に関することはぜひご相談ください!

祐エンジニアリング株式会社では、富山市を拠点に富山県内~北陸中部エリアで消雪設備に関するご依頼を承っております。
雪をとかすために必要な消雪設備の設計から管理・施工まで全て対応いたします。
事前のご相談やお見積もりは無料です!
法人様、個人様問わずお受けいたしますので、ぜひお気軽に弊社までご連絡ください。

協力会社様を募集中!

弊社では、現在協力会社様を大募集中です。
ご縁があった際には、お互い利益につながるようなお話し合いをしたいと考えております!
ともに事業に取り組み、切磋琢磨しながら企業として成長していきませんか?
ご興味を持ってくださった方はぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。