コラム

ポンプの種類の一つ「渦巻ポンプ」って?

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
「渦巻ポンプを使いたいけど、どんな特徴があるのだろう?」
「渦巻ポンプってどんなものがあるの?」
こんな疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回は、ポンプの種類の一つ「渦巻ポンプ」にスポットを当ててお話していきます!

渦巻ポンプとは?

羽根車の回転により流体が渦巻を起こし、その遠心力で水を吸い上げたり押し上げたりします。
押上圧力は、低圧から6K(60m)程度の高圧までさまざまです。
脈動がなく吸込・吐出弁を使わないため、泥水の輸送も可能です。

渦巻ポンプの用途

渦巻ポンプはポンプの中で最も多く使われており、特に以下のような用途で使われています。
・排水用
・発電所のボイラー給水用
・上下水道用
・農業用
・一般ビル加圧用
・家庭の深井戸用

渦巻ポンプの種類

ワーマンポンプ

コンパクトで、耐久性に優れています。
主な用途は、排水処理設備や塩酸などの酸性溶液の移送などです。

ヒドロスタルポンプ

高濃度や高粘液性を持つ液体の移送でも、揚程低下が少ないポンプです。
主な用途は下水処理場や食品工場、化学工場などです。

NSポンプ

不規則な形をした固形物や汚泥塊状物などを、高濃度で輸送できるポンプです。
他の用途としては、一般化学工場における弱スラリー、および薬品輸送などがあります。

タカサゴポンプ

洗浄現場で活躍できるポンプや、固形物の移送が無閉塞で実現するポンプなど、さまざまな種類があります。
主な用途は工場の排水処理や農業用水、土木工事などです。

ポンプ設備に関するお悩みはぜひご相談ください

ポンプ設備工事をご検討中の方はいらっしゃいませんか?
工事のご依頼は、迅速かつ臨機応変な対応に定評のある弊社にお任せください。
富山市を中心に、富山県内~北陸中部エリアでポンプ設備に関するご依頼を承っております!
ぜひ法人様も個人様もお気軽にご連絡ください。

協力会社様を募集中!

現在、弊社が行っている業務をお手伝いしてくださる協力会社様を募集中です。
弊社にはプロの技術者が在籍しております。
しかし、より効率よく作業するためには協力会社様のお力が必要です。
ご興味を持ってくださった方はぜひメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。