コラム

ポンプには4つの形式がある!

こんにちは!祐エンジニアリング株式会社です。
富山県富山市を拠点に、水中ポンプ設置工事や井戸ポンプ交換、排水ポンプ点検などを行っております。
「ポンプの設置を考えているけど、どんな形式のポンプがあるのだろう?」
こんな疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、ポンプの4つの形式について詳しく解説していきます。

渦巻ポンプ

羽根車が回転することで流体が渦巻を起こし、その力で水を吸い上げたり押し上げたりします。
ボリュートポンプともいわれています。
工業用や農業用、家庭の深井戸用など最も多く使われているポンプ形式です。

カスケードポンプ

羽根車が高速回転して流れを起こし、水を吸い上げたり押し上げたりするポンプ形式です。
渦巻ポンプよりも吸い込む力は上がりますが、流量は少ないです。
産業用、家庭の浅井戸用などに多く使われています。

ギアポンプ

ギアの形をした羽根車が低速で回転し、水を移送する形式のポンプです。
中小量の燃料移送用に多く使われています。

ピストンポンプ

ピストンの前後運動により流体を吸い上げ、押し出す形式のポンプです。
構造上、流量は少なめです。

ポンプ設備工事なら祐エンジニアリング株式会社へ!

弊社は、富山県富山市を中心に活動しており、ポンプ業者のプロとしてさまざまな施工を行っております。
産業用ポンプから一般家庭用ポンプ、受水槽・高架水槽・圧力タンクなどの範囲まで対応可能です。
ポンプ設備に関する施工のご依頼がございましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
法人様はもちろん、個人様からのご相談も承ります!

協力会社様を募集中!

弊社は富山市を中心に、富山県内~北陸中部エリアで各種設備工事の実績を重ねてまいりました。
今後もたくさんのお客様に高品質な施工をご提供したいと考えております。
そのためには、協力会社様のお力が必要です!
弊社とともに事業に取り組み、切磋琢磨しながら企業として成長していきませんか?
少しでもご興味を持ってくださった方はメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。